top of page

出店ラッシュ(?)の2月

こんにちは、ベランダ本棚です。

2月もあっという間に月末です。

(毎月そんなことを言っている・・・)

今月は2016年初めての一箱古本市出店や、素敵なギャラリーでの古本市出店がありました。

◆2/16(火)~27(土)

 『小さな古本市』@神楽坂temameさん

ヨンネさんにお誘いいただき、神楽坂にあるギャラリー・ショップ+カフェ神楽坂temameさんの

 小さな古本市に参加させていただきました。

 temameさんは作家さんの可愛らしい雑貨(てぬぐい、布もの、紙もの、アクセサリーなど)を購入でき、

 コーヒーやハーブティーなどもいただけるこぢんまりと可愛いギャラリーです。

 小さな古本市の期間は約10日間。

 初めて委託販売という形での出店となりました。

 搬入と搬出で直接お店に伺い、会期中の土曜日にはお客さんとして遊びにいくなど、3週連続土曜日にtemameさんへ通いました。

 ハーブティーと可愛いくまのクッキーをいただきながら本を選び、

 ギャラリーの方や、常連さんとのおしゃべりに花を咲かせ・・・

 なんだかほっこり、暖かい場所でとても良い時間をすごすことができました。

 私が遊びにいった日は一日雨の日でしたが、ゆっくりのんびりな本とおやつの時間とてもよかった。

 古本市では他の出店者さんから気になっていた本を4冊購入しました。

◆2/21(日)

 『読書空間みかも一箱古本市』@自由が丘

 昨年12月に続いて二度目の出店。

みかもは、なんというか別格です。

 築90年のとっても素敵な木造洋風建築で、すごく良い場所なんです。

 窓のつくりや屋内のランプ、家具もひとつひとつ雰囲気があり、玄関には足踏みオルガンもあります。

 ボランティアスタッフの方々により大事に管理されているこの空間には

 良い気が流れています。

 この場所でお客さま、店主さん、スタッフのみなさんと本とともに過ごせる一日が本当に大好き。

 今回は、今年みかもで行われる高知物産展の打合せも兼ねて、高知から土佐和紙や土佐茶カフェの方なども出店されていました。

 高知の美味しいものを食べながら、おしゃべりをし、本を買って、本を売る。

 そしてその場所はみかも。

 これ以上に最高の休日ってあるかな?

 お客様もたくさんいらしてとても賑わっていました。

 個人的に一箱仲間の方との嬉しい再会もありました。

 今回私の箱からは12冊が旅立つことに。

 お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

そのほかおでかけ関連でいうと、なんと休日の外出が1ヶ月ぶりという事実に気づき驚いた2月中旬。

冬は寒くてついついお家にひきこもりがちになります。

よく晴れた休日、ひるねこBOOKSさんのオープン1ヶ月記念パーティーに伺ったり、

その週末にはそこで知り合った火鉢クラブの方が主催の七輪カフェイベントへ行き色々焼いたり。

2/19(金)には2016年ライブ初め!

コトリンゴ」さんのLIVE春まちアンサンブル@代官山LOOPへ。

グランドピアノ&ベース&ドラムスでのバンド編成。

大好きな「flower」を初めて生で聴くことができ、もう感激・・・!

歌詞と美しいメロディーが心にしみる・・・この曲と出会った頃、その時の心境をぴったり表す歌でびっくりして、でもなんだか慰められ繰り返し聴いていました。

私の中で特別な一曲なのでした。

平日の仕事帰りには「調布の古本市」へも行きました。

調布パルコで開催中女子におすすめの古本市です!

大好きな乙女系の本や絵本もたくさんあって、楽しかった。。

3/8までやっているとのこと!

あとは、2月は毎週金曜日(2/19以外)、柴崎にある手紙舎さん主催の表現の学校

(リンク先情報は3月開催の情報です)

気になっていたレトロ印刷について、基本から学び、原稿の作り方を教えていただき実際につくるところまで!

たのしかった~~!

一緒に受講されていたみなさんがまたそれぞれすごい!

切り絵だったり、イラストだったり、マンガだったり

それぞれの得意を生かしたものを作られていました。

私はフリペのテーマを色々と迷いすぎて・・・・

ぎりぎりの提出となってしまいましたがなんとか完成。

せっかくだし!と気合が入ってしまいあれもこれも・・・で、結局決まらない!

みたいな状態に陥りました。笑

最終的には、「一箱古本市」で行こう、と思って、昨年の一箱出店を振り返るような内容にしました。

『ベランダからみえる空 Vol.1  特集:晴れたら一箱古本市へ』

3月以降の一箱出店の際にお渡ししたいと思っています!限定40部です。

***

ひっそりやっている(やっている…と言えるかどうか怪しい更新頻度ですが)このサイト&ブログを見てくださった方にご感想をいただく機会がありとても嬉しかったです。

励みになります、ありがとうございます。

せっかく色々な場所に行っているので、旅の記録を充実させたいなぁ。

(旅のページ、写真を一枚ずつ載せていますがそれ以外はComing Soonのまま放置・・・)

今年はブログも最低月一では更新できるようにしていきたいとも思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは。

Recent Posts
Archive
Follow Me
  • Twitter - Grey Circle
bottom of page